

2014年元日

みなさん、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

夫くんは24日からクリスマス休暇で9連休です。どこかへ旅行に行きたいところですが、今年はお腹の赤ちゃん第一ということで家でのんびり過ごしていますのんびりというか、「攻殻機動隊」というアニメをひたすら見て、iPadの麻雀に夫婦ではまるという、なんだかダメ人間ぎみな生活でしたさすがにこのままじゃ社会復帰できないと思ったのか、夫くんは大晦日と今日だけジムに行ってましたけどね

大晦日は恒例のすき焼きをしました
fc2blog_20140103033110cd2.jpg
ステーキ、しゃぶしゃぶ、お寿司、天ぷらと好物を連日堪能し、あとは適当に家事を済ませ、ゴロゴロしているだけだったので、モエモコのお腹は休暇中にずいぶん急成長した気がします

来週で8ヶ月(28週)に入るのでこんなものかしら??
20140101 (7)
体重は妊娠前プラス3キロとまずまずの経過です ちょっとは運動もしたいけど、姉が28週から切迫早産で入院した経緯があり控えているんです遺伝も多少関係するそうで、普通より早めの23週の検診の際に切迫早産の危険性を調べるための検査もしましたとりあえずは問題ないと言われたのでまずは安心なのですが、用心はしています。

キッチンに椅子を持ち込んで、お節料理を作りました
20140101 (2)
栗きんとんは秋に姉が送ってくれたものです。おいしかったよ~

食材を探しに行って驚いたのは、アメリカのスーパーに金柑が売っていたこと
fc2blog_20140103042450cde.jpg
甘露煮にしました。夫くんはまだ咳をしているしちょうど良い。金柑は「富み栄えるようにという願いをこめた縁起物」だそうですこうやって一品ずつに願いがこめられているなんて、お節は素敵な文化ですね 無形文化遺産に登録された「和食」さすがです!!夫くんはお雑煮があれば良いという人なのですが、モエモコはお正月にお節を食べる文化を大切にしたいと思っています

お正月らしい食卓に自己満足
20140101 (6)
ミキティが結婚祝いにくれたお箸も晴れの日に使ってるよ~

今年も良いスタートがきれました
お腹の中では子馬さんがポンポコポンポコ走り回っています

2014年もみなさんにとって良い年になりますように


comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

>おそ
おそも最後はすごく大きなお腹になってたよね~!
アドバイス通り、ちょこちょこ写真撮ってるよ♪
出かけるときはコート必須だから、お腹が目立たない写真が多いんだけどね(笑)

No title

わー!すごいお腹出てきたねー(^o^)
やっぱり妊婦さんって幸せの象徴っていうか、
特別な存在だなぁ。
わたしも出産して退院する時に妊婦さん見て、何だが微笑ましかったよ。
自分も5日くらい前まで妊婦だったのにね。笑。
子馬さんが生まれたらできないこと、無理しない程度に今のうちにしておいたらいいねー!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
