

ベビーケアクラス

ベビーケアのクラスに参加するため、出産予定の病院へ行ってきました。モエモコが毎月ソーイングのボランティアをしに行っている病院で、家から車で20分ほどの場所にあります。とても大きな病院なので、先月のボランティアの帰りに地図を片手に探検してきました 病院内に教会や講義ができるような大きなホールもあるんですよ

とてもきれいでホテルのようです
20140105 (1)

ツリーの前でハイポーズ
20140105 (2)

前に精密検査に行った子供病院もおとぎの国のようなデザインでした
fc2blog_20140107050509e64.jpg

事前に探検した甲斐もあり、開始時間の30分前には集合場所に着き、講義をして下さる先生が迎えに来て下さったので教室へ入りました。ここまでは順調だったのですが、事前にお願いしていた通訳さんが、予定時刻になっても現れず、結局そのまま講義が始まりました

両親学級への参加は任意で、すべて有料です。通訳さんをお願いできないなら受講はせず、本やインターネットで自分たちで勉強した方が良いねと話していたのですが、申し込み時に聞いたところ、手配してもらえるということだったので、受講を決めたんです。残念だな。。。

始めにカップルごとに自己紹介をしました。その後はスクリーンを使っての講義が2時間ほど続き、電子辞書を片手に耳をダンボにして頑張りました。こんなこともあろうかと電子辞書を持ってきたんですがね。ここはアメリカですからね(苦笑)

最後にスポンジバス、オムツ替え、スワドルの巻き方の練習をしました
fc2blog_2014010704420862f.jpg
へその緒が乾燥するまでの2週間ほどは、沐浴はさせずタオルでふくだけというのがアメリカ流。オムツ替えはおそらく日本と同じ。寝かせるときは掛け布団を使用せず(顔にかかると窒息する危険があるので)、スワドルで巻いて赤ちゃんが動かないようにし、保温するというのがアメリカ流です

ほかにも日米でケアの仕方がチョコチョコ違いがあるんですよね。だいたいの意味は分かったけれど、かゆいところに手が届かず。。。やっぱり、通訳さんがいたらよかったなあ。。。まあマニュアルはあっても、なかなかその通りには行かないものでしょうし、我が家流で頑張ります

終了後、講師の先生に通訳さんについて聞いたら、「今日は日本人が参加するから通訳さんが同席するとボスに聞いていたのよ!なぜこなかったのかしら?ごめんなさいね。」と言われました。次回は2月に分娩についての講義を受ける予定です。今回よりも医療用語が頻発するだろうし、半日がかりだし、90ドルもするんですよ!通訳さんが来てくれるよう再確認しておこうと、帰りにインフォメーションセンターを尋ねたのですが、担当者が捕まらず断念。そもそも、この件の責任がどの部署にあるかインフォメーションセンターの方には分からない様でした。英語ができる人にお願いして電話してもらおうかな??なかなか面倒です。。。

テキストやカタログをたくさんもらえたので、目を通しておこうと思います
あぁ翻訳コンニャクがほしい
fc2blog_20140107052314f13.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

>新米ママ
たしかにショッピングモールみたいだね。手術待合室ではボランティアのお年寄りがコーヒーやクッキーをカートに乗せて配っていたり、日本より雰囲気もいいよ。

スワドルはおくるみのことだよ。新生児から子供部屋で寝かせる習慣だから、この方が安全なんだろうね。

へその緒は了解!!動物に取られないように、室内でよく乾燥させるわ!

まるでショッピングモールみたいな病院!
日本の病院より怖くないね

スワドルって初耳の単語だなぁ
おくるみのこと?

わたしの出産した病院では、お臍のケアセットをくれて、臍のをが取れるまでは沐浴後に綿棒でアルコール消毒して、小さな包帯みたいのを貼り付けてたような、貼り付けなかったような(^^;;…(既に記憶が曖昧)

臍のをは、取れたら陰干ししてからしまってね!

小動物には美味しそうな匂いに感じるらしいから要注意>_<

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
