

ベビー用品☆日本より

妊娠29週目(8ヶ月2週目)になりました
もうあと80日あまりで赤ちゃんに会えます

安定期を過ぎ、妊娠後期に入ったとたんに、背中の痛みでよく眠れなかったり、胃もたれ気味になったり、肺が赤ちゃんに圧迫されているせいか時々息苦しかったり、お腹に阻まれてブーツの着脱が大変だったり、後期らしい悩みを日々感じています

「食事中はあまり動かないでね」「寝ている時にわき腹をコチョコチョしないでね」「息が苦しいからママの肺をつぶさないでね」とお腹にいろいろと言い聞かせています。赤ちゃんも狭いお腹で頑張っているんだろうに、あんまり注文したらかわいそうでしょうかね??でも、モエモコのお願いはさっぱり理解してもらえず、自由気ままに過ごしているように思います 「ゆっくり大きくなって、適度に育ったら出てきてね」というお願いだけはしっかり聞いてもらいたいものです 早産は避けたいし、子供部屋は水道管破裂しているし、まだまだ準備しなくちゃならないものがいっぱいあるからです。

お腹がもっと大きくなる前に、準備を完了したいところです できる限りアメリカのベビー用品で対応しようと思っているのですが、質の良い日本製がやっぱりいいなと思う気持ちもあり、何をどっちで買うか結構悩みどころです 結果、生後3ヶ月くらいまでの衣類とケア用品は日本製のものを中心に使おうという結論で準備しているところです

モエモコには強い助っ人がいます。2012年の夏に男の子を出産した新米ママ(我が姉)でございます 何を買うべきかのアドバイスから、実際の買い物まで姉が引き受けてくれたので助かりました。通販で選ぼうと思っていたけど、素材や厚みなどをチェックしながら店頭で選んでもらえたので良かったです新米ママ、Kくんの育児で大変な中、どうもありがとうそろそろ「先輩ママ」に改名したら??

さて、先週の大寒波の空を越え、それら一式が無事にモエモコのもとへ届きましたのでご紹介しますなぜか「茨城県産のみず菜の箱」。。。お陰でオフィスですぐに発見できたけど
20140112 (1)

下着類
20140112 (2)

ガーゼ・タオル類
20140112 (3)

ガラスの哺乳瓶
20140112 (4)

ケア用品
20140112 (5)

育児日記とペン
20140112 (6)

義母が前に送ってくれたものを合わせると、今回までに日本から取り寄せたものは以下の通りです

(下着類)
・短肌着50×3枚
・短肌着60×4枚
・コンビ肌着50-60×5枚
・カバーオール肌着60-70×8枚

(タオル類)
・パイル地のバスタオル×2枚
・ガーゼのバスタオル×1枚
・浴用ガーゼ×2枚
・ガーゼハンカチ×45枚

(ミルク用品)
・ガラスの哺乳瓶(母乳実感160ml)×2

(ケア用品)各1点ずつ
・体温計(omron社の15秒で検温できるもの)
・湯温計
・めん棒
・ローション(皮膚トラブル時に効果があるという姉一押しのアトピタ)
・ベビーブラシ、爪きり、鼻水取りのセット

(母親のもの)
・産後の下着
・赤ちゃんが口に入れても安全な羊の油(medela社)

以上です!

洗濯は乾燥機を使えば干す手間もないし、2時間もあれば終わるのがメリット!!
ただし、産前産後のお手伝いを呼ばないので、ベビー服は多少多めを意識しているつもりです

こちらでは生後すぐからかぶるタイプの下着が主流なので、細身のベビー服が多い気がします。スリーパー的なものはこっちで買ったけど、外出用に日本のカバーオールを取り寄せようと思っています(現在春物待ち・・・)。その他のものは、こちらで用意するつもりです。本当は、ベビー布団も欲しかったけど大物は諦めました

あとは、オムツとミルク(基本的には母乳の予定)さえ買っておけば、何とでもなりますかね??
日米の先輩ママのみなさん、何か気付いたこと、お勧め商品があればぜひ教えてください!!


comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

くっくちゃん
こんにちは!初コメントどうもありがとう♪

日本人の子は黄疸が出やすいから毎日のように通院することも珍しくないって聞いてるよ~。
通院用にカバーオール用意しておくわ!

授乳クッションはAmazonでMy Brest Friendっていうのを注文してみたよ。
リウマチで手首を痛めてるものだから、私には重要なアイテムだよ。

「ランシノー」のクリームね!初耳だわ。
チェックしてみるね!!

アメリカ出産の先輩として、今後ともアドバイスいただけると助かります。
ありがとう!!

Re: タイトルなし

先輩ママ
改名おめでとう!!
ドーナッツクッションは去年の春先に、日本人のガレージセールでゲットしたよ♪会社時代に行ってた百貨店の前が病院で、「産後の娘に頼まれて」ってドーナツクッションを求めてやってくる人をたまに見てたからね!
アメリカで手に入れるのは難しいんじゃないかな??先見の明があったわ(笑)
でも、部屋ごとにあったら助かるね~。
IKEAの丸いクッションがちょと真ん中が凹んでるからそれで代用しようかな??

浜松はノロで大騒ぎみたいだね!!
しばらく外出は控えて気をつけてね☆

No title

こんにちは。私もちょうど1年ぐらい前にいろいろ送ってもらっていたので、とても懐かしく思い出したよ♪

前開きの、日本製のカバーオールは2、3着あると便利だと思います。
(産後すぐに病院に行くことが多いので、その外出時に使います)
あまり用意しすぎると、すぐにサイズアウトしちゃうので少なめで。

あとは…皆様書いてらっしゃるけど、授乳クッションはあると便利!
こちらでも売ってるけど、日本のものを送ってもらってとても使い勝手がよく重宝しました。

それと、授乳時のケアはランシノーのクリーム(こちらで、ベビーザらスや大手薬局で手に入るよ)もお勧めです。

対面が楽しみだね! 寒いから身体大事にしてね。

わたしからも追加!
ドーナツクッション必須だよ!

産後はしばらくお尻付近が痛むから、長引く授乳時間は椅子にドーナツクッションひかないと辛いよ(*_*)

病院では借りてたけど、家では移動する場所ごとにお母さんが用意してくれてありがたかった( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

>おそ
そろそろ準備完了させねばね!!アドバイスありがとう♪
トコちゃんベルトは妊娠中からつけていた方が良いってことで、ネットで買って送ってもらったよ。
夜中は小さめのライトでお世話するようにするといいんだね!!用意しておこうっと☆
おそのブログでRくんの記事読むのもいい勉強になるよ。
子育て中にブログ書くのって結構大変そうだけど、いい記録になるね♪

No title

いよいよな感じだねー^o^
書いてあったものの他に、あった方が良いと思ったのは、

●授乳クッション→授乳の時あった方が楽!今でも使ってる!

●手元を照らせる小さめのライト→夜中の授乳の時、部屋の電気をつけちゃうと赤ちゃんの昼夜の区別がつきにくくなるから、なるべく小さい明かりで授乳&おむつ替えできるように

●産褥ショーツ&お産パット

●骨盤ベルト→お産後すぐ、骨盤ベルトつけて骨盤の開きを抑えた方がいいみたい!トコちゃんベルトが有名だよね。わたしも使ってた。産後2ヶ月はずっとつけてたほうがいいみたい。トコちゃんベルトは確かネットで買えるよ。わたしは産院で買ったけど。

●赤ちゃん用ボディソープ&シャンプー(泡で出るタイプが楽ちん)

こんな感じかなー。
また何か思い出したらメールするね^o^
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
