スポンサーサイト


ねんねスペース☆準備中

予定日まで残り50日となりました!!
先週からNST(ノンストレステスト)を受けるため、週に2回の通院となり忙しくしています。ハイリスク患者のモエモコは、またもや手厚い特別メニューですが、週に2回も赤ちゃんの状態を確認してもらえるので安心です

いつでも赤ちゃんを迎えられるよう、ねんねスペースの準備も進めています。
いっぱい寝るのが仕事ですからね~

夜間の睡眠スペース
モエモコ夫婦はちょっと布団にこだわりがあり、東京西川の「整圧敷きふとん」を愛用しています。赤ちゃんにも布団を用意できればいいのですが、アメリカでは手に入らないのでどうするか悩みました。赤ちゃんだけがベッドだと夜中のお世話が大変そうだし、結局ベッドでは寝てくれず添い寝になったという話も聞くので、寝室にクリブ(ベビーベッド)を用意するつもりはありませんでした 

クリブマットレスを直敷きにしようも思ったのですがけっこう厚みがあるので、寝返りが始まって落下したら危ないんですよね。座布団で代用しているという方もいましたが、清潔なものは我が家にはないし。。。結果、ポータブルクリブパッドというのをベビーザラスで偶然発見し、それを直敷きすることにしました

サイズは38in×22.5in×1in(96.5cm×57cm×2.5cm)です
20140127 (4)

同じサイズのクイックシーツと、少し小さめだけど防水マットも用意しました
20140127 (8)

昼間の睡眠スペース
1階はメンテナンスの方が土足で入ってきてしまうことがあるので、高い場所に赤ちゃんのスペースを確保することにしました。ちなみに、アメリカ人のお宅では、靴を履いた大人とハイハイの赤ちゃんが同居しているのが普通のようです。あまり神経質に育てるつもりはないけど、新生児を直に寝かせておくというのにはやっぱり抵抗があります

自動でユラユラしてくれるバウンザーをガレージセールで手に入れることができたので、リビングに置くことにしました ただ、バウンザーは遊具であって、寝具ではないため、長く寝かせておくものではないということを知りクリブ(ベビーベッド)も用意することにしました。

アメリカの家具は大概大きめですが、クリブも例外ではなく一回り大きいので、日本に持って帰る可能性のあるモエモコには不向きです。また、可動式の柵での事故があったため、最近販売されているものは柵が下がらないので、お世話がしにくいのです。

というわけで、新品の購入は見送ることにしました。アメリカ人から中古品を譲ってもらおうと思ってメリッサに相談したところ、「息子が使ったものがそっくりあるから使っていいよ!」ということになり、お借りできることになりました

マットレスは捨ててしまったとのことなので、マットレスだけ購入しました
20140127 (2)

クリブパッドと防水パッドも用意しました
20140127 (7)

お借りしたクリブをさっそく組み立ててみたけど、部品が少し足りず未完成。11年ぶりに地下から発掘してくれたクリブなので、柵も可動式なのはありがたいけど、滑車を滑らす部分のパーツも足りない~ 部品がきちんとそろうといいな~
20140210 (3)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

>若輩ママ
明日、メリッサに会うから聞いてみなくちゃ!
ネジだけならホームセンターで何とか探せそうだけど、スライダーの部品はないと困る(苦笑)

整圧をお気に召していただいているようで♪ 「妊婦さんになった時に絶対いいから!」ってメーカー側としてよく言ってたけど、ホントこのふとん持ってきて良かったよ。産後はもっと痛かったなんて聞くと怖いけど・・・。もし、ベッドにすることになったときには、薄手の専用マットレスもあるから、百貨店で問い合わせるといいよ。

山登りしてたころは、ゴツゴツの石の上でも、自動販売機の下でも、駅のベンチでも寝ていた夫婦の子ですからね。。。どこでも寝てくれるといいなぁ。。。

ベビーベッド無事に出来ないと困っちゃうね>_<

つかまり立ちが始まるまでは、広いベビーベッドは遊び場としても大活躍だよ!

整圧布団、モエモコの勧めで我が家でも愛用してるけど、産後の腰痛が酷かったわたしは普通のお布団では寝付けなくて、自宅からお取り寄せして実家でも使ってたよ!

バウンサーは、寝たら移動が理想だとは思うんだけど、よほど熟睡してる時じゃないとベッドに置いたら起きるのが赤ちゃんなのよねーヽ(´o`;
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
