スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産準備のクラス

出産予定のRiverside Methodist Hospitalで行われているChildbirth Education Classに参加してきました 

分娩の基礎知識などを勉強する有料のクラスで、最後に病室などを見て回るツアーがついています。ツアーは単独でも行われており(無料)、産婦人科からは妊娠24~28週ごろに参加しておくよう指示があったのですが、夫の出張予定が入ったり色々でモエモコはちょっと遅くなってしまいました。

いずれも電話または、ホームページから申し込むことができます。でも、申し込みフォームには通訳さんをリクエストするような欄は見当たらなかったので、モエモコは病院のリザベーションオフィスに出向いて申し込みをしました

院内のインフォメーションカウンターで、地図を手に入れることができます。
fc2blog_20140225095412cc9.jpg
黄色いゾーンがWomen's Centerで、この中に産婦人科があります。広いので、ツアーに参加しておかないと当日アタフタしてしまいそう

Women's Centerの玄関です
20120224 (3)
分娩当日など急いでいる時にはこのロータリーに車を停めて、係員に車の鍵を渡して行くこともできます。「Lavar&Delivery」の看板を目印に、エレベーターで3階に上がったところが分娩の受付になっています。

陣痛が始まったら、「5-1-1」というキーワードを思い出すよう習いました。陣痛が5分間隔で1分続く状態が1時間続いたら病院へ行くという意味です 初産の場合日本では10分間隔ですよね??ここからが長いようだし、まあそうあせることは無いのでしょうが、間に合うか心配です。。。

破水が起きたと思われる場合については「C-O-A-T」というキーワードを習いました。Color(色)、Odor(臭い)、Amount(量)、Time(時間)を記録しドクターに電話するようにという指示でした。特に色が茶か緑の時は緊急を要する場合があるそうです。

無痛分娩に使うEpiduralは、母体や赤ちゃんにめまいなどの副作用を起こすことがあるそうです。使うかどうかは当日の状況をみての判断になるそうですが、希望する場合は病院に着いたときに伝えるよう言われました。ここの病院は、赤ちゃんのコンディションを何よりも優先する方針のため、Light Epiduralという効きの弱いタイプ?を使っているそうです 先輩方から、思ったより痛かったと言う感想を度々聞くのはそのせいでしょうかね?

あとは、陣痛を逃すための長い呼吸と短い呼吸の練習をしたり、夫がどのようにサポートすれば良いかを習ったり、出産のビデオを見たりした後、院内の見学ツアーをして終了でした。

分娩と入院の部屋は一緒なのかと思っていたのですが、それは勘違い。陣痛から回復までが同じ部屋で過ごせるようです。普通分娩の場合は産後48時間、帝王切開の場合は96時間で退院となるそうです。部屋はどこも個室で、シャワーやソファーもあって家族の宿泊も可能です。一般のお見舞いは、11時から20時半までで、青いゾーンのエレベーターから出入りできるようです。病室はリフォームされたばかりできれいでした

分娩や入院費用、母乳育児のコンサルティングなど、どこまでカバーされるかは保険によって違うので確認しておくと良いそうです。

入院中に母子が必要なものは、基本的に全て用意されているということです。使い慣れた枕、羽織るもの、スリッパ、好きな音楽、カメラ、ラベンダーやジャスミンのアロマ、退院時に着る洋服(妊娠5ヶ月ごろのサイズのもの)を持って来ると良いとアドバイスがありました。あとは、洗面用具と授乳枕とリップクリームとストロー付きのコップも持って行こうかな??常備薬と病歴リストとメガネも忘れないようにしなきゃ!

お昼休みはあったけど、9時から4時ごろまでビッチリだったので疲れました~。今回はリクエスト通り通訳さんも来ていただけたので助かりました。前の方とは違ったけど、今回もおばあちゃん通訳さんでした

帰り際に病院にヘリコプターが来ていました
20120224 (4)
アメリカは広いから、ドクターヘリも頻繁に飛び回ったりしているんでしょうかね??

この病院は施設的には州内でも有数のようですし、安心ですナースの質についてと、母乳育児の指導の部門で表彰されたそうです

当日がんばりまーす!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

>若輩ママ
そうそう。ママも若輩ママもお産の進みが速かったようだから、私も初産とはいえ要注意だよね~!!
早めに行って病院の駐車場で待ってるつもりだよ(笑)
ラベンダーは裂けてたけど、ジャスミンの入浴剤をたまに使っていたような??
授乳中のペパーミントはダメだなんて初耳だわ!!こっちでもルボスティーは手に入るからよく飲んでるよ♪
何かあればメールするからよろしくね~。

No title

陣痛は、早産体質の場合はあっと言う間に進むから気を付けてね!
わたしは10分間隔になったところで電話したら、初産だし病院まで近いからもうちょっと待ってねf^_^;)と言われ…
次の10分はもーずーっっと痛いんですけど!!!ってなってあわてて病院行ったよ

そして、着いたらすぐ分娩室急行だったσ(^_^;)

初産でも色々だから、自分の勘を信じて病院へ行ってね

あと、ラベンダーやジャスミンのアロマは子宮の収縮を促す効果があるので、赤ちゃんに出産予定日までゆっくりしていてくれるよう、今は使わないように気を付けてね!

産後も授乳中はペパーミントオイルがダメだったり、ハーブティーも制約があるから気になったら相談してね(^o^)/
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。