

食品ストック始動!!

36週目の検診に行ってきました
前回で最後と聞いていたのに今日もエコーをしてもらえたので、ベビーちゃんの元気な姿を確認できました 頭のサイズを測って推定体重を出したかったようなのですが、かなり下の方に降りていて計測不能。腹部のサイズから推測したところ3000g程とのこと。今日から子宮口のチェックも始まったのですが、1センチ開いていて薄くなってきており順調とのことでした

ここからどんなスピードで進むかはベビーちゃん次第ですが、予定日1週間以上は超過させないと言われているので、1ヶ月以内には確実に出産している予定です というわけで、退院後の食品のストックを始めることにしました

まずは、炊き込みごはん~
20140307 (3)
母乳に良いというごぼうがたっぷりです。あとは、にんじん、えりんぎ、シーチキン、こんにゃく、お米は半分玄米、薄味気味です

ベビーちゃんを抱っこしながら食べなくてはならないことも多いと聞くので、おにぎりにして冷凍しました
20140307 (4)

六穀米もおにぎりにして冷凍しておく予定
fc2blog_20140308101150446.jpg
「体力消耗で胃腸が弱るから白米の方が良いよ」と姉に言われているので、白米に混ぜてやわらかめに炊いておきます。

夫くんでも炊けるようひじきご飯のもと
更にひじきを加えてもらう予定・・・
fc2blog_20140308101113ae9.jpg

きんぴらごぼうと卯の花も小分けにして冷凍
20140307 (2)

わかめや海草も良いそうなので・・・
韓国では産後ワカメスープを大量に食べるそうですね
fc2blog_20140308101122bf8.jpg

納豆も大量に冷凍
fc2blog_20140308101102f55.jpg

讃岐うどんも10食分冷凍
fc2blog_20140308101201828.jpg
わかめうどん、けんちんうどん、などにしてもいいかなと。。。

一日2Lの水分補給が必要だそうですね!!
麦茶も買っておきました
fc2blog_201403081011349f1.jpg

あとは野菜ジュースをストックしてあります
20140307 (1)
無塩のものには巡りあえていないので、減塩タイプで。。。

しばらくは上記の食品プラス、根菜たっぷりのおみそ汁と青菜のお浸しのようなもので繋ごうかなと思っていますスチーマーに野菜とお肉を入れてチンってのも頻発しそう余裕があれば、お鍋をしたり干物を焼いたりできるといいな。

3週間は水にも触らない方が良いという意見もありますが、まあ何とか頑張ります!
明日は夫くんの料理教室かな??

先輩ママのみなさん、何かアドバイスがあれば教えてくださいね


comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: お久し振りです!!

>ユカりんさん
こちらこそご無沙汰しています。コメント嬉しいです♪
お陰さまで無事に臨月を迎えることができました。
たっぷり食品をため込んで、寝だめもして、育児戦争に備えようと思っています。
産まれたらメールでご報告しますね!

私もユカりんさんの健康と末永いお幸せを願ってます☆
マッコリ飲みたいよ~(笑)

お久し振りです!!

モエモコちゃんv-238大変ご無沙汰しております!
きららさんからモエモコちゃんオメデタのニュースは聞いていたのですが、
なかなかブログにも訪れる事が出来ず・・ごめんなさい。
モエモコちゃんも赤ちゃんもとても元気そうで良かった。
赤ちゃんの顔を見るのが楽しみですね~v-10
これからもモエモコちゃんの末永い幸せを願っています^^
また来ますね~☆
ユカリん♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
