スポンサーサイト


カード被害に遭いました!!

さてさて、動物園で癒されたモエモコ夫婦ですが、前日に動物園のチケットをネットで購入しようとしたところ、セキュリティエラーが発生しカードが止められていることに気がつきました

アメリカに来て、カードが使えなくなったのは実はこれで3回目(笑)

最初に止められてしまったのは、家電量販店でテレビを買ったすぐ後。500ドルほどのテレビで、利用限度額を超えたわけではないのですが、転売が容易なので怪しいと思われたようです。同じカードを使っている周りの駐在員さんも、同じ状況で止められたという話を聞きます

次はニューヨークへ旅行へ行ったときです。セキュリティの問題から、州を越えて使用する場合にはあらかじめカード会社に連絡が必要なカードだったので、旅行に行く前にきちんと連絡をしたのにも関わらず止められました。理由は一日に使える回数をオーバーしたため。金額ではなく回数にも限度があるなんて・・・。切符を買ったり飲み物を買ったりチョコチョコ使っていたら上限に達してしまったようです

さて今回ですが、上の2件とは違い事件です!!!
カード会社に問い合わせたところ、怪しい利用履歴があったため止めたとのこと東海岸地域のウォールマートで200ドルと、西海岸地域のホテルで3ドルの利用が同じ日にあったそうなのです。モエモコ夫婦はもちろんオハイオの自宅にいましたし、どちらも行ったこともない場所です。

昨年の秋、ターゲットというスーパーでブラックフライデーにクレジットカードやデビットカードで買い物をした人たちの情報が漏洩する事件が起きました。4000万枚分の名前、カード番号、有効期限、セキュリティーコードが漏洩したのです。実はモエモコもちょうどこの日に買い物をしていました

周りの奥さま方から被害報告もぼちぼち聞いていたので、明細をよくチェックして気をつけていました。事件発生後に、カード会社からはセキュリティコードを変更した新しいカードが届いていたのですが、今回のことでカード番号も変更してもらうことになりました。

被害にあった203ドルはモエモコが払う必要はもちろんありません。モエモコが気付く前にカード会社が気付いたという点は心強いけど、怖いというか、気持ちの悪い思いをしました~

アメリカはやっぱり危ないですね~。。。
慣れてきた2年目、気を引き締めて頑張ります

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
