スポンサーサイト


生後一週間の出来事♪

3月31日の午後、生後48時間の息子くんと共に無事に退院しました


予想以上に大きく産まれた息子くんですが、生理的体重減少で退院時の体重は3610gでした。用意したニューボーンサイズのベビー服がジャストフィット 大き目とはいえ頼りない体をカーシートに座らせ、車に乗せ、日本食スーパーでお弁当を買って、途中で薬をピックアップして家に向かいました道中、ずっと首がグニャっとなっていて心配しましたが、本人はなんのその、スヤスヤ気持ちよさそうに寝ていました

息子くんは寝るのが大好きで、あまり泣かず、おおらかな子です


4月1日は黄疸の検査のため病院へ。2日は小児科医の初診のため病院へ。新生児は一日6回のオムツ替えが最低必要だそうですが、3日はオシッコとウンチの回数が24時間で3回しかなくアージェントへ。その晩も12時間で一度も排泄がなく、4日も小児科へ連れて行きました

黄疸は5段階中下から2番目ということで治療なしの経過観測中です。排泄の方は、授乳回数を3~4時間ごとから2~3時間ごとに変えたところ、4日の午後からすっかり回復しています息子くんの体力不足や母乳の生産量不足が招いたことかもしれませんね。病院の指導で、今のところ母乳のみで、湯冷ましも糖水もあげていません。日本では入院中で、管理してもらえる間に済むことなのでしょうね。車に乗せて病院へ連れて行くだけで、産後の体には一苦労でした。

寝るのが好きと書きましたが、食欲より睡眠が勝るようで、空腹で泣いて起きるということがほとんどありません 眠くなりすぎる異常の検査もして頂いたのですが、異常はなくどうも性格のようです。授乳中も寝てしまうので、30分授乳するために1時間かかります。なので自由時間は1時間ほどしかなく、その間に寝て、食べて、記録をつけてとモエモコはけっこう大変です

夫くんは2日から会社に行っています。モエモコにちょいちょい文句を言われつつ、家事も積極的に頑張ってくれています。オムツ替えをしたり、息子くんに聞かせる音楽を選んでくれたり、育児も喜んで色々やってくれます。息子くんのちょっとした変化に一喜一憂して毎日とても楽しそうです

栄養満点のおいしい夕食を届けてくださるお友達がいて、本当に本当に助かっています 病院通いでバタバタしていたので、お友達のサポートがなければダウンしていたと思います。父に話したところ、「人生は愛に始まり、恩に終わる」という言葉を教えてくれました

みなさんの愛情に支えられて、息子が人生最初の一週間を過ごすころができたことに感謝します。
日々成長する息子との一瞬一瞬を大切に過ごしていこうと思います

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

そうだね。夕食は3人の先輩ママさんが交代で夕方届けてくれるんだけど、体験談を教えてもらえたり、本当に助かってるよ。
ムスコくんの退院時の一式は、カーターズだよ!ゾウ柄好きなんだ♬

No title

息子くん、ウンチやオシッコ出なくて心配だったね>_<

黄疸の検査も、退院後にわざわざ出かけなくちゃいけないなんてハードだねf^_^;

孤独な子育てに悩む新米お母さんも多いけど、
モエモコは色々な人に助けられて、繋がりながら、子育て出来て幸せね(^ ^)

赤ちゃんは寝てるだけだけだけど、一番たくさんの愛をくれるはず(^◇^)

象さん柄の服や毛布が可愛いね(^○^)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
