

床上げしました♪

産後3週間が経ち床上げしました
一階に用意したふとんに寝たのは2、3回でしたが、最低限の家事しかせず、できるだけソファーに横になって過ごしていました おいしい夕食を届けてくれたお友達と、帰宅後や週末に家事を手伝ってくれた夫くんに感謝です

出産当日から高血圧になってしまっていたのですが、産後10日ほどで落ち着きました。血糖値はもりもり食べても上がらなくなり安定しています。来週婦人科で診てもらいますがお腹の状態も順調そうです

息子くんは昨日病院で体重チェックだったのですが、4070gまで増えていてようやく出生時の体重をオーバー。生理的体重減少からの回復は1週間遅れですが、一日30g以上増えており心配ないということで次回は2ヶ月検診になりました

夜はよく寝てくれて、0時、3時半、7時半の授乳時間以外は基本的に熟睡してくれる孝行息子です。その分食いだめが必要なのか、日中は結構な頻度で授乳しています 授乳時間や排泄の回数を時間帯ごとに紙に記録しているのですが、さっぱり周期性はなく、次にいつ手が空くかは行き当たりバッタリ。ベッドに下ろすと泣くようになった息子くん。5分くらいは泣かせておくのですが、それ以上はかわいそうなので抱っこします。昼食が3時になったり、夕食が10時になったり、抱っこしながら食べたり、息子くん中心の生活です

一人でお風呂に入れるのにも慣れました
でも、ウ○チ風呂を2回も経験!!キレイになっているんだかいないんだか
fc2blog_201404230734516ad.jpg
お風呂に入れるのは10分で終わるんですが、その後授乳して、寝かしつけて、ベビーバスを洗って、洗濯機を回すまでに2時間近くかかるんですよね 生後1年間はお風呂は週3回までというアメリカンルールにのっとって、隔日で頑張ってます

どうしても家事を優先したいときは自動のゆりかごへ
でもちょっと哀れなので、短時間しか乗せてません
fc2blog_20140423073516d4f.jpg

機嫌の良いときはベビーシャワーで頂いたジムでゴロゴロ
まだオモチャには興味を示さないので、親の自己満足??
fc2blog_20140423073532e81.jpg

カーシートでのお出かけ姿も様になってきました
fc2blog_20140423073504c5c.jpg
週末はモエモコも3週間ぶりに買出しに行ってきました。スーパー一軒で済まないのがここでの生活の難点。薬局、アメリカのスーパー、日本の食材店と3件梯子して3時間かかってしまいました。夫くんのひざの上にクッションを敷いて息子くんは車でお留守番してもらってました。授乳が必要だと思って連れていったのですが、ずっと寝ていたので、家に置いてけば良かったかな?でも家だとこう長くは寝ていなかったと思います。もうすぐ1ヶ月だし、暑い日もあるので、来週は息子くんもスーパーデビューかもしれません

そんなこんなで家族3人の生活が日常となってきました
育児は大変だけど、万事順調です
fc2blog_20140423073546453.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お風呂の時のポーズが面白い(*^^*)

床上げまであっという間だったと思うけど、息子くんが良く寝てくれる子で良かったよf^_^;

これから新米ママ生活マラソン気分で頑張れー(^O^)/

Re: No title

>みーちゃん
ありがとう!
アメリカは子育てしやすいって聞くけど、安全には気をつけないとダメだね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
