

パスポート申請

8月5日から1ヶ月ほど一時帰国することになりました
(夫くんは後半の2週間だけですが)

今日は息子くんのパスポートを申請をしてきました申請用の写真には色々と規定があって、規定に合うものを用意するため、数日がかりで悪戦苦闘しました

起きている赤ちゃんに静止してもらうなんて無理!!
20140620 (13)

スワドルやタオルで固定するのは効果的ですね
20140620 (1)

でもいつの間にか!?
「手が邪魔ですよ~」
20140620 (6)

ウーン手はしまえたけど。。。
「ベロもダメなのよ~」
20140620 (4)

「お顔はまっすぐだよ~」と直してみたり
20140620 (12)

おもちゃを使って視線をカメラに向けるようにしてみたり
20140620 (2)

そうこうしているうちにご機嫌斜めでブスっとした顔に。。。
20140620 (14)

おもちゃで少し遊んであげてテンションアップ
20140620 (8)

カワイイけどパスポート用だからそんなにニコニコじゃあねぇ
20140620 (11)

結局2000枚以上撮影しました!!!
大変だったけどこれも良い思いでだ(笑)

こちらで申請しました
CROPPED-1944.jpg

予約不要の郵便局を探して出向いたところ、申請自体は10分ほどでできました
本人の他に両親が揃って出向かねばなりません(どちらかの親が行けない場合は別途書類が必要)。持ち物は申請用紙、出生届、両親のIDとそのコピー。支払いはクレジットカードはダメで、デビットカード、チェック、現金のいずれかで支払います。4~6週間で送られてくるそうです。アメリカのパスポートが手に入るなんてちょっとワクワクします


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
