

寝返り~!!

先週の金曜日、ソファーに寝かせておいたところ起きてもがいている声がしたので見に行ってみたら、顔を背もたれに埋めて手足をバタバタ・・・
寝返りしそう!?でも手が引っかかって苦しんでいました。
少し見守っていたらジャジャーン!!初めての寝返りです
20140715 (1)

でもまだ3ヶ月になったばかりだし、あれは寝返りではなく、ソファーの傾斜で転がっただけなのでは??そう思って週末を過ごしました。

このところ、息子くんが重くて、リウマチで痛めているモエモコの手首が悲鳴を上げだしました左右対称ではないので、リウマチの再燃である可能性は低いと思うのですが、あまり痛くなる前に手を打たねばと思い、日中ほぼずっと抱っこの生活を改善するため、日曜日からポータブルクリブマットを床に敷いてなるべくそこで遊んでもらうことにしました。

先日お邪魔したお友達のお宅で、5ヶ月の赤ちゃんが床で自由自在に寝返りしながら、大人や子供たちが動き回るのを見ていい子にしていたのを思い出し、息子くんもそうなってくれたらいいなとまねっこです日本だと普通のことですが、土足で入ってくる人がいるのでちょっと抵抗があって。。。

今までの定位置だったクリブやソファーの上と違い、広くていいみたい
20140715 (2)
思い返せば、もう半月以上前から、コロコロ転がってはクリブの柵やソファーの背もたれに顔を埋めてもがいていたような??もっと早くに広い環境を与えてあげてれば良かったです。

そして月曜日の朝、またちょっと目を離した隙に転がってもがいている声が・・・
行ってみると寝返っているでは!?さらにおもちゃまでにぎってる!?
20140715 (5)

来る日も来る日も熱心に手の研究をしていた息子くん
20140715 (3)
手が自由に動かせるものであることを認識したようで、日曜日辺りからおもちゃを握って遊ぶようになったのですが、寝返り&おもちゃ遊びのあわせ技をこんなに早く見せてくれるなんて感激です

この日以来、彼の寝返りはすっかり定着し、一日に何度も寝返ってます。
手を抜くのに手間取っていたのですが、今朝はすんなり
20140715 (6)

以前はただ寝転んでいただけだったプレイジム。久しぶりに遊ばせてみたところ、手を伸ばしておもちゃを触って口に持っていったり、足で蹴って鏡が揺れるのを楽しんだり、随分長く遊べるようになりました
20140715 (4)

今日は夕食を作る間、キッチン脇にマットを敷いてみたところ、ボールで遊びながらご機嫌で待っていてくれました
20140715.jpg

いつも同じような写真ばかりだけど、毎回毎回ちょっとした成長が見える思い出の写真です

実は先週の後半あたりからご機嫌が悪い時間が多くて、授乳時間がかなり増えてしんどかったんです。ブログを書く時間もなかなかとれずにいました。いつもより手がかかるなと思う時期はこれまでも何度か体験しましたが、こういう時期は大きく成長する時だと本で読んでいたので、今度は何が起きるのだろうかと心待ちにしていました。

今は俗に言う、魔の3ヶ月
グズグズすることが多くて大変ですが、成長を観察して前向きに頑張ろうと思います!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
