

離乳食☆2週間経過

1週目の記録
初日   10倍がゆ 小さじ1   楽々完食
2日目  10倍がゆ 小さじ2   なんとか完食
3日目  10倍がゆ 小さじ2   小さじ1しか食べず
4日目  10倍がゆ 小さじ2   小さじ1しか食べず
5日目  10倍がゆ 小さじ2   なんとか完食(途中で授乳をはさむ)
6日目  10倍がゆ 小さじ3   なんとか完食(途中で授乳をはさむ)
7日目  10倍がゆ 小さじ3.5  なんとか完食(途中で授乳をはさむ)

1週目はおかゆのみで様子をみました。3日目に下痢をして、その後は便秘になり、お腹がちょっとビックリしているようでした。息子くんのやる気が右肩下がりで困ってしまい、5日目からは夫くんも早起きして3人で食卓を囲むことにしました。「みんなで食べるとおいしいね♪あーん♪もぐもぐもぐ♪」朝から呪文のように唱えています。これは効果があったようで良かったです


2週目の記録
8日目  10倍がゆ 小さじ3  完食
      カボチャ  小さじ1  カボチャが気に入った様子 少し笑顔も 完食

9日目  一晩中グズグズで機嫌が悪かったので中止 

10日目  10倍がゆ 小さじ3  完食
       カボチャ  小さじ1  完食
       ジャガイモ 小さじ1 ジャガイモも問題なく食べる 完食

11日目  10倍がゆ 小さじ4  
       ジャガイモ 小さじ1 完食
       ブロッコリー小さじ1 単品では難しいようなのでおかゆに混ぜる。小さじ1残す。

12日目  10倍がゆ 小さじ4 半分残す
       カボチャ   小さじ1 半分残す
       ブロッコーリー小さじ1 半分残す

13日目  10倍がゆ 小さじ4 完食
       カボチャ  小さじ1 完食
       ニンジン  小さじ1 完食

14日目  10倍がゆ 小さじ4 
       ニンジン  小さじ1  おかゆにニンジンを混ぜる。小さじ1残す。
       ブロッコリー小さじ1  ほぼ食べず

2週目は、「カボチャ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン」にチャレンジしました。ブロッコリーは苦味があるので苦手なようですが、あとの物は気に入ったようです。特にカボチャとニンジンが甘くて好きみたい。ニンジンを食べると便通が良くなる感じがします。ムラはありますが、食べることには慣れてきた様子。全体的には順調そうです


10倍がゆ&ニンジン&カボチャ
20141014 (3)


10倍がゆ&ブロッコリー&ジャガイモ
20141014 (2)

「あーん♪」
20141014 (4)

「ぱくっ♪」
20141014 (5)

「もーいらないよー」
20141014 (6)

少しずつ頑張ろうね!!
何より食べることは楽しいことと感じてもらうのが大事だそうです


comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
