

日本の夏

モエモコの夫は「浴衣」好きです。そして夏も大好きです
夏になると毎年「今年も浴衣着て出かけようよ~」と誘われます
3年前に入籍した日は、市役所に婚姻届を提出したあと、浴衣に着替えて、東京湾花火大会を見に行った思い出もあります
今年は駐在が決まったため、例年以上に浴衣熱が高く、すでに2回浴衣でお出かけしてきました


その① 隅田川花火大会 
隅田川の花火を見に行くのは今年で3回目。
人の多さを理由に敬遠していましたが、3年前に試しに行ってみたところ、場所を選べば他の花火大会よりいいねと言うことになり、毎年恒例になりました

上野の「みはし」でおいしいあんみつと宇治抹茶のかき氷を食べ、買い出しをして、17時くらいに公園に到着。ピクニックシートをしいて、準備オッケー
010+(2)_convert_20120805235840.jpg

今年は、ライトアップされたスカイツリーと花火の記念すべき初コラボ。
この日のスカイツリーのライトアップは隅田川をイメージしたブルー系の「粋」でした
あとビールがあれば満点だったな
436_convert_20120805235957.jpg


その② ふるさと宮祭り 
今日は夕方から、宇都宮市の「ふるさと宮祭り」に行ってきました。
先週の隅田川で飲みそびれた生ビール、今回はいただいちゃいました
そんな私を横目に、夫は飲めない分、ホテルの出店でカレーと焼き鳥を食べてご満悦のようでした
523_convert_20120806004959.jpg

「盆踊り」が終わり、次は「宮っこよさこい」です
保育園児中心のカワイイチームから、キレのある中学校チーム、ベリーダンスの教室のマダム軍団によるセクシー系チームと色んなチームが楽しませてくれました。
そんな中、モエモコの元同僚のNさんが今年も元気に踊ってるのを見つけました
チームは昨年より人数も増えているようでした。そんな、チームの先頭を行くのが元気いっぱいNさんです
533_convert_20120806010041.jpg

Nさんにも会えたので、二荒山神社の方へ移動・・・。

こちらは、御神輿とお囃子ですごい熱気でした
御神輿の上に立つサラシ姿の姉さん、すごい迫力でした
こうした御神輿が町内会ごとに出てるので、すごい数になります。
536_convert_20120806011834.jpg

この祭りに来るのは、私は2度目でしたが、夫は初めてだったので、テンション高めです
541_convert_20120806005130.jpg

二荒山神社の階段に座って、しばらくお祭りを眺めて満喫してきました。
いやー日本の夏はすばらしい
576_convert_20120806012022.jpg



theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: やっぱり夏はいいね♪

> Nさん
いま「ブログを始めました」ってお知らせしたばかりなのに…。
スピードが違いますね。いつもビックリです。
ダンスのセンスないけど大丈夫ですか?
よければ、帰国したら仲間にいれてもらおうしら♪

やっぱり夏はいいね♪

あの人混みの中、探してくれてありがとう!モエモコさんも一緒にどう?
楽し~よ~(^o^)/
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
