スポンサーサイト


夜間断乳

夜はずっと添い乳で寝かせていて、お昼寝の時は添い乳か抱っこかおんぶでやってきたのですが、「寝かしつけは何歳になってもママが無理なく続けられる方法を早めに習慣づけさせた方がいいよ」と保育士をしていた先輩ママに教えてもらい、添い乳をやめることにしました

もともとは、どうせ泣かせることになるのだから1歳半くらいまでに折を見て昼も夜も一気に断乳しよう!と考えていたのですが、このところ息子くんの自我が強くなってきたので早い方がスムーズだと思ったのと、「おっぱい」「ねんね」「おしまい」などの言葉の意味は分かっているようなので説得できそうかなと思ったので、急遽夜間断乳にトライすることにしました。

というわけで、2月13日金曜日の夜から夜間断乳をスタート
お昼寝の時、抱っこひもでユラユラして寝かせて、寝たら降ろすという方法だと、泣きもせずにすんなり寝てくれることが多いので、初日の夜はこの方法でやってみました。リビングで最後の授乳を済ませ、「おっぱいは今日から夜はねんねすることになったよ。夜中に起きちゃったらお水を飲んで寝てね。おっぱいはまた明日の朝ね。」と伝え寝室へ行き、絵本を読んでから抱っこで寝かしつけました。最初の入眠は成功したものの、途中で起きてしまってからは抱っこで寝るものの、何度やっても着地が上手くできず。夜中の2時ごろこちらも疲れてしまい、寝たふりをして泣き疲れて寝るのを待つことにしました。朝まで何度泣いても、抱き上げもせず言い聞かせとトントンで乗り切りました。

2日目も大泣きを覚悟していたのですが、さほど泣かずに寝てくれました。以来ちょっとぐずる日もありますが、許容範囲内と言う感じです。10分から30分くらいで寝てくれる日が多くて、夜中に起きるのは2回くらい。5分ほど添い寝をすると寝てくれます。一度も起きずに夜8時ごろから、朝7時ごろまで通して寝てくれる日もあります。モエモコとしては添い乳の無理な体勢で寝なくていいのが楽です。添い乳は虫歯の原因になるそうですし、睡眠も浅くなるとも聞くし、夜間断乳をやって良かったです

ただ2日目の日中、息子くんがちょっと不安そうな表情をしていたため、日中は好きなだけ飲ませることにしたので、日中の授乳回数は増えてしまいました。夜間断乳をする前は2回程に落ちついていたのですが、4回くらい飲むようになりました夜はダメって言われたのに朝になるともらえるなんて子供が混乱しないのかな?と半信半疑だったのですが、不思議と問題ないようです。「おっぱい→ねんね」の関係がリセットされたのでしょうね。この生活に慣れたら、少しずつ日中の授乳も少なくしていって、卒乳に近い断乳を迎えられたらなと思っています。1歳になったら牛乳も解禁になりますしね

良い夢みてね~
20150220 (8)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
