

1歳のお誕生日♪♪

息子くんが1歳のお誕生日を迎えました
昨晩の盛大な合同お誕生日会に引き続き、今日は家族3人でお祝いしました

日本にいればお祖父ちゃん、お祖母ちゃんにも声をかけてお祝いしていたと思うのですが、オハイオではそうもいかないので、リビングが賑やかになるよう、ぬいぐるみやオモチャにもお祝いに来てもらいました さらに夫くんがモエモコの指令以上にたくさんの風船を買ってきてくれて、まぁ賑やかなこと
20150402 (25)

「星の王子さま」を使ってカレーを作りました
午年なのでライスは馬の形です
20150402 (23)

初めてのカレーも好評!!パクパク完食です
20150402 (24)

1歳児でも食べられる材料でバースデーケーキを作りました
20150402 (26)

プレートのクッキーからガブリ
20150402 (27)

幸せそうに手づかみ食べ~
さすがに全部は多いので母が手伝いました(笑)
20150402 (28)

食後はみんなでトーマスを観ました
楽しいお誕生日だったね
20150402 (30)


この1年は濃厚すぎて、息子くんが生まれたあの日が3年前くらいに思えます。
目が開いた、ママを見てる、笑ってくれた、首が座った、オモチャを持てるようになった、寝返りをした、哺乳瓶を持って一人で飲めるようになった、お座りができた、離乳食を食べらるようになった、ハイハイができるようになった、つかまり立ちもするようになった、イタズラも色々するようになった、コップやストローが使えるようになった、ブーブで歩き回るようになった、意味のある言葉を発するようになった、タッチができるようになった、、、と赤ちゃんの成長は本当に早くて感動の連続でした。成長していくこと自体はもちろん嬉しいのですが、もっと赤ちゃんの息子くんを見ていたいという寂しさを感じるほどです。

お友達のサポートで乗り切った新生児期、生後3ヶ月になってすぐにシカゴへ初旅行、一時帰国をしたのが生後4ヶ月から5ヶ月にかけて、引っ越しをしたのが生後7ヶ月の終わりごろ、その1ヶ月後にはマイアミとキーウェストを旅行して。。。本当に目が回るような1年でした。

赤ちゃんの面倒を見ながら家事をこなすことはとても大変なことだし、子供のいない状況であっても何度も旅行したり引っ越しすることは大変なことです。それを同時にやってきたんだから、目も回りますよね。自分でもよくこんなに色々とやったものだと思います。忙しさ故、色々と手を抜いたところはありましたが、息子くんのことは第一優先に、夫くんと協力してしっかりと見守ってきました。本来は手を抜くことが大好きなモエモコですが、初めての育児ということで手のぬきどころが分からなかったのです(笑)

「モエモコは何でも色々とやりすぎだよ。病気もあるんだからもっと体を大事にしなさい。」という母のいつもの説教が頭を過ります(笑)。寝る暇も食べる暇も十分ないし、家事についてはボロボロでしたが、持病のリウマチの再燃も今のところなく、元気に育児をできたことは本当に有難いことです。夫くんと息子くんと沢山の思い出を作ることができて、満足感でいっぱいです。

「大変なら料理もしなくていい、自分が子守しておくからコーヒーでも飲んでおいで」と言ってくれる夫くん。日本からの応援、支援。子連れで参加できる習い事やイベントの存在。育児の先輩の奥さま方に色々とアドバイスを頂ける点。このような恵まれた環境で育児をできていることに感謝しています。

赤ちゃんを育てるということは思っていた以上に大変なことでした。自分の母を始め、先輩のママさんたちを尊敬します。でも、辛いなしんどいなと気分が沈んでも、可愛いしぐさをしているのを見て癒されたり、新しいことができるようになったのを見て嬉しくなったり、面白いことをするので笑ってしまったり、いつも息子くんが母を救ってくれました。乳児を卒業して、幼児となった息子くんを育てていくことは、ますます大変になりそうです。でもきっと、息子くんからもっとたくさんの幸せをもらえることでしょう。夫くんと共に子育て2年目も頑張ろうと思います。

遅れながらも何とかブログも続けられ「子育て1年生」というカテゴリーで100件の記事を書くことができました。これからも育児ネタ中心になりそうですがマイペースに更新していきますので、どうぞお付き合いください。

モエモコ一家をよろしくお願いします
P3290846.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
