

1歳4ヶ月になりました♪♪

もう7月も終わりですね
一昨日で息子くんが1歳4ヶ月になりました

半月前に受けた15ヶ月検診の計測結果です
身長:81.5cm (成長曲線の中央値 79cm)
体重:11.3 kg(成長曲線の中央値 11.1kg)
頭囲:47cm(成長曲線の 中央値 47cm)

成長曲線の15ケ月男子の中央値と比較すると、ほぼ標準体型のはずなのですが、よく「大きいね」と言われます。「もうすぐ2歳だっけ?」と今月だけで二人の方に聞かれました(笑) 今朝も公園で会ったアメリカ人ママさんに年齢を聞かれ「1歳4ヶ月」と答えたら「WOW !! He is big !! It's good(わお!大きいわね!いいことよ!)」とちょっとビックリされてしまいました。モエモコも息子くん大きいよな~とよく思います

気になったので調べたところ、息子くんが使っている成長曲線は、アメリカ疾病予防管理センターが2000年に調査したアメリカ人の統計結果のようです。つまり息子くんはアメリカ人並のサイズということ。WHO の基準ではなかったんだ!!やっぱり日本人にしてはちょっと大きいのね 

足も、もう13.5cmと結構立派な感じ
男の子だし、早生まれだし、大きく育ってくれるのは嬉しいのですが、コロコロ転がってるだけだったねんねの頃が懐かしいです。もう一度あのころの息子くんを抱っこしたいなぁ・・・

面白いダンスを見せてくれたり、読めないくせに一人で本を赤ちゃん語で朗読してたり、最近は最近で色々可愛いんですけどねオモチャの移動距離が広まって片付けが大変だし、家の色んな部品を外したり、穴という穴に物を突っ込んだり、もう毎日大変です!!アメリカの家には日本にないような部品や穴が色々あるんです。日本にいたら、障子も襖も今頃穴だらけだろうけど(笑)

いま一番頭が痛いのが、お友達のことを前触れもなく急にぶつこと まだ年齢的にいじめたりと言ったことを思いつく精神レベルではないはずなので、ただお友達と関わろうとしていることの一つの表現手段だと思うのですが、ぶたれた方に全く非はなく、母としては辛い立場です。みなさま本当にゴメンね~。言い聞かせを頑張ろうと思います

今日は朝から息子くんを三輪車に乗せておいて1時間半かけて芝刈をして、1時間ほど公園に連れて行って、ランチのあと寝かしつけて、ようやくフリータイムをゲットしました!!30分で起きる日もあるし、2時間寝る日もあるし、その間に家事もやらなきゃいけないし、色々であまり気が休まりませんが、今日は久々に日中にブログ執筆時間を捻出できました

よく寝てる~
P7310001.jpg

自分でやりたいことも増え、気に食わないことがあるとひっくり返って怒ることも多くなり、イヤイヤ期の影が見えるようにもなってきましたが、良いところを伸ばしてあげられるように、愛情を注いでいこうと思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
