

ニャンニャンだね~!!

お掃除のお手伝いをしてくれていた息子くん
20150814 (4)

「ニャンニャンだね~」といって外を見ていたので確認すると・・・
20150814 (3)

赤い鳥さんが遊びにきていました
20150814 (1)

オハイオの鳥、カーディナルさんです
20150814 (2)

「~だね~」が最近の息子くんのお得意。特に生き物はほとんど「ニャンニャンだね~」と言っているように聞こえますムニャムニャムニャっと話すので他人からは聞き取りずらいと思いますが、彼なりに色んな言葉を話すようになりました

パパ=パパ(一日20回くらい)
ママ=ママ(一日3回くらい)
ニャンニャン=猫、犬、鳥、リス
クーマ=車
デンタ=電車
バーバーニャ=バナナ
ヒカッテルー=電気、明るい、晴れてる、カッコイイ、クルマが走ってる
あっちの=やりたい、食べたい
こっちにゃーにゃ=こっちのは何?
チャーチャチューテルネ=タイヤがついてるね
あげりゅ=あげる、いらないから持ってて
まーまーまーまー=ダメダメ、嫌だ嫌だ
あっちっち=熱い

あと、トーマスとアンパンマンも彼なりの発音があるのですが、うーん思い出せない。。。ゼスチャーのみでできるのは「バイバイ、頂きます、ごちそうさま、上手、キラキラ、いないいないばあ」。聞き取りができる言葉は「ご飯、おやつ、水、牛乳、おしっこ、うんち、トイレ、歯磨き、おふろ、ねんね、お椅子、滑り台、おむつ、、おしっこ、うんち、トイレ、しまじろう、バス、飛行機、ヘリコプター、アリさん、葉っぱ、動物の名前各種、取ってきて、ちょーだい、遊ぼう、お出かけ、ご本を読もう、落ちちゃったね、ばっちっち、くっついた、おいしいね、危ない、痛い、おんリ、お座りして」思い出せる限りこんな感じでしょうか?

息子くんの発する言葉の数は1ヶ月前と比べると大して変化がないように思えるのですが、3ヶ月前と比べると格段に増えています!!聞き取りの方はもっと大きく進歩したように思います。色の違いとか、味や匂いの感覚とかを表現できるようになるのはもっと時間がかかるんでしょうね。もっと色んなお話ができるようになるのが楽しみです



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
