スポンサーサイト


2012年大晦日

日本のみなさん、明けましておめでとうございます
ちょっと遠くに住むことにはなりましたが、本年もよろしくお願いします

今頃、届いた年賀状を確認しながらTVを見てくつろいでいるかしら??
ちなみに、モエモコは今年はどなたにも年賀状を出していませんのでご了承を

オハイオはあと2時間ほどで、新年を迎えます。
ニューヨークと同じタイムゾーンなので、よくTVでやるタイムズスクエアのカウントダウンを目安にしてもらえるといいと思います


今日、モエモコはおせち料理作りをしていました。
日本にいたころは実家のお世話になっていたので、初おせち作りです不慣れなのに加え、こちらでは手に入らないものもあるので、さらに不恰好ですが一応完成しました

どうしても食べたくて、伊達巻を作ってみました。
はんぺんがなかったので、ちくわで代用しました
1231010.jpg

キッチンの大きなオーブンを初めて使ってみました。
アパートの家電には、説明書がひとつもついていないので勘が大切です
どうしても分からないときは辞書を調べたり、どなたかのブログを参考にしながら何とかやっています。

焼き上がりがこちら。ラッキーなことにうまくいきました
1231011.jpg

熱い状態で巻き巻きして、冷えたら巻きすをはずして完成です
どうです??なかなか上出来でしょ??
1231012.jpg
食べて見たら、なんとなく硬かったけど、なんせちくわを代用したわけだから仕方ないです

おせち料理作りもひと段落。
初めての家賃の支払いをするため、敷地内にある管理事務所へ行ってきました
管理事務書には、素敵なクリスマスツリーが飾られていました。ツリーっていつまで飾るものなんだろ??
1231018.jpg

管理事務所の素敵な雰囲気にキョロキョロしていたら、夫が事務所の方と何やら会話をして、小切手にサインしていましたこちらでは、小切手で家賃を支払うのが普通なんですっていつの間に使い方をおぼえたんだ
1231017.jpg

管理事務所を出たあと、「何を話してたの?」と聞いたら、「水道代の請求書が送られてきてないから今払うってことと、レンタルの洗濯機が14日に届いたから、13日分家賃から引いてくれって言ったの」だそうです。日本にいたときは、こんな感じのことはモエモコ任せだったのに偉いぞ夫くん。そして、普通に英語話してるんだなーと頼もしく思えました

外は今日も雪です。モエモコがこちらに来てからの一週間で本格的な冬が始まったようです
家の前の池もほぼ完全凍結していて、人が歩ける状態になりました
1231022.jpg

こんなに寒いのに、鳥さんたちはこの池が好きなようで、今日は一日中池にいて、モエモコ夫婦を楽しませてくれていました明日もくるといいな
1231028.jpg

今夜はすき焼きでお年とりをしました
「あっ、生卵はサルモネラ菌が!!」っと思われた方ご安心を。このために、生で食べられる卵を日本食材店で買ってきました 日本と変わらぬ味でした
1231049.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 明けまして おめでとうございます

>Rねぇねぇ
明けましておめでとうございます。
今年も、よい年になりますように☆

お墓参りは、両親と12月20日に行ってきました。
寒いから、お正月までお花もったんだね。
よかった♪♪

明けまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます

モエモコさん、無事に到着よかった。よかった。我が家は、年越しは豚しゃ    
ぶでした。3日までは、家族でまったりしています。Yこが、厄年なので年末

に護摩を頼みに行きました。お寺も行きましたが、お花が新しかったのです
 
が、モエモコさんでしょうか?
 

Re: タイトルなし

>新米ママ
明けましておめでとうございます。

あらら、新米パパは大変なお正月休みだね。
まあ、ゆっくり休んでもらってね。

水鳥かわいいよね。雪に残していく足跡もかわいいんだよ。
氷が薄そうだから、鳥のいる辺りまではカメラで撮りに行けないんだけどね。

では、新米ママもダウンしないよう気をつけてすごしてね。

あけましておめでとう

ちくわの伊達巻きなんて良く思い付いたね(>_<)

なきゃないで工夫するのも楽しいね♪


家の前に水鳥が来るなんてうらやましい!

わたしも毎年やってくる渡り鳥を見に、池のある公園まで散歩するのが日課だったんだけど、今はKくんのペースで近所の公園で我慢

みんなで集まってぬくぬくしている水鳥を見ると癒されるんだよね

新米パパは相変わらず風邪でダウン( ̄∀ ̄)

Kくんも眠たいみたいで…暖かい時間に散歩がてら初詣に行こうと思ってたのになぁ

良く寝る父息子ですf^_^;
わたしはのんびりおやつばっかり食べちゃうよ~
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
