

次男無事出産しました!!

5月30日午前2時07分に無事次男を出産しました!!
前日の17時ごろ、出産の手伝いに日本から来てくれている母が空港に着き、そのまま外食、帰りの車の中で腰が重くて、何となく陣痛らしき波が2分間隔であるような??家事の引継ぎを簡単に済ませ、20時半ごろから息子くんを寝かしつけていたらコレハ!!と気付くような痛みがやってきて、21時20分ごろに寝ている息子くんを義母に託して家を出発。車内でも2分間隔が続いており、それなりの痛みに耐えつつ9時40分ごろ病院に到着

病院に無事ついて良かった~!ベットに横たわってすぐ少量の破水のようなものを感じました。このとき子宮口は5cmオープンでした
20160529 (1)

熱が38℃以上あり、何かしらの感染症が疑われたため、抗生物質を点滴されました。熱が高いと無痛分娩に使うエピュドラルが使えないということで、解熱剤も飲みました。どうなることやらと思っていたころ、通訳さんが駆けつけて下さり一安心。偶然にも息子くんを出産したときにお世話になった通訳さんが今回も担当してくださいました。麻酔医が相談の結果、エピュドラルを投与できることが決まり、23時40分、7cmオープンの時点で麻酔が入りました。

いよいよ出産間近ということで、保育器の準備も完了!!
20160529 (4)

日が変わって、1時半ごろ子宮口が全開になり、担当医の到着を待ってプッシュ開始!!
息子くんの時は3時間もプッシュしたのに、今回は数回のプッシュで無事出産しました
20160529 (7)

誕生後、産声を聞くまで5秒くらいタイムラグがあり、一瞬不安になりましたが、力強い産声が響き安心しました。カンガルーケアをして思ったのは、息子くんより小柄だぞ!ということ。測定の結果、体重は3629gでしたので息子くんより400gほど軽く生まれたことになりますね。

次男くんを無事抱っこできてよかったね。
到着して間もない義母と息子くんを家に残してきていたので、夫くんは5時ごろ家に帰っていきました
20160529 (8)

10時ごろ、義母と息子くんを伴って再度来院。一晩しか離れていないのに、ずいぶん長い時間に感じました。次男くんを抱っこした後だと、息子くんがいつも感じていた以上に特大に思えてビックリしました。
20160530 (2)

次男くん、少々体温が低めということで暖房器具の下で温めてもらったりしました。モエモコが発熱していたため、次男くんも何度か薬を点滴されましたが、経過は順調でした。
20160530 (3)

こんなアメリカンな入院食もガツガツ食べられる元気っぷり
血糖値もほぼ平常にもどりました。産後の回復も息子くんのときよりずいぶん楽で助かっています。
20160531 (1)

6月1日のお昼ごろ無事に退院しまして、そのまま主治医のところに向かいました。
アメリカでは、出産後数日以内にベビーのかかりつけ医を受診、もしくは病院まで来てもらって診察を受けるのがきまりです。

待合室で兄弟初のツーショット
次男くんは息子くんとまるで双子のような激似っぷりです(笑)
20160601 (3)

息子くんは今のところ赤ちゃん返りらしきものは見られず助かっています。でも、「いいこいいこ」と言っては、次男くんをナデナデしたがっていて、有難迷惑ぎみ。。。力加減が分からないので、大人が二人いないと二人を対面させるのが危ないような状況です。
20160601 (4)

可愛がってくれるのは嬉しいけどね、、、
20160601 (5)

母乳の供給量が増えるのに少し時間がかかったため、おしっこが12時間に1回しか出なくなってしまい、昨日の夕方にはアージェントケアのお世話になりました。一晩2時間間隔の授乳を頑張りましたが、あまり回復せず、今朝、主治医を再受診しました。ミルクを足すことと、来週母乳ナースの指導を仰ぐことになりました。母乳の供給はある程度あるのですが、吸いつきが弱いというのが一因のようです。黄疸も多少でているのですが、こちらは手当てが必要なレベルではないようです。今日の午後からは、排せつも順調なので、このままミルクを足して様子をみたいと思います。

あまり寝れないけど、家事は義母にお願いして、休ませてもらっているので有難いです。義母の到着が間に合って本当に良かった。息子くんがとってもワンパクボーイなので、大人3人いてちょうど良い感じです。義母に頼りつつ、1か月後の義母の帰宅に向け夫婦だけで回せるようなスタイルを徐々に見つけていきたいと思います。

次男くん、我が家へようこそ
20160601 (1)

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
