スポンサーサイト


洗濯事情

さて、今日はアメリカでの我が家の洗濯事情について、書こうと思います

「アメリカの洗濯機はよく壊れる」と聞いたので、壊れたらアパートのメンテナンスの方を呼べばいいやということで、我が家はアパートのリース(乾燥機とセットで月30ドル)を利用することにしました
そして借していただいたのがこちら…
130109002 (4)

結構、懐かしい感じでしょ?
家電やさんに行けば、ドラム式も売っていますが、こうゆう形が一般的なようです。350~500ドルとかそれくらいで売っているのを見ました デジタル化された洗濯機しか使ったことのないモエモコ、初日は内蓋に書いてある説明を辞書を片手に解読しつつ、頑張りました

まず、粉洗剤(左)を底に投入して、洗濯物をいれます
130109003.jpg


次に、左側のダイヤルで洗濯の量を選びます。次に右側のダイヤルで水の温度を選びます
130109002 (5)

そして、ホワイトかカジュアルか、どれくらい洗うかでダイアルを回します
130109002 (6)
ここが分からないのですが、ホワイトの方には、リンス&スピン(柔軟剤と乾燥)というメニューがあるのですが、カジュアルの方はドレイン&スピン(排水と脱水)となっているのです。モエモコは、柔軟剤仕上げをしたいものはホワイトの方で洗って、ジーンズなどはカジュアルでと解釈して使ってます

さて、セットしたダイアルを手前に引くと水が出てきて、洗濯が始まります
130109002 (3)
初日はここで、寝ていた夫をたたき起こしました なぜなら、壊れるんじゃないかと思うくらい、大きな音をたてて洗濯機が動くからです ガッタンゴットンガッタンゴットン、洗濯機頑張ってるなーって、聞いていると楽しくなるリズムではあるんですが、初日はビックリしました。

さて、日本だとここまでで放っておけばいいのですが、モエモコの洗濯機はそうはさせてくれません。ダイアルが、リンス&スピンのところに来たタイミングで柔軟剤を投入しないといけないんです。音が変わるので、聞いていれば分かるのですが、何度かタイミングを逃しました

これが面倒な方は、柔軟剤が自動的に入る洗濯機にする、ダウニーボールを使う、乾燥機にセットするシート状の柔軟剤を使うという方法があるようなので、気が向いたら後者の二つはやってみようかな。。。

そして、簡単なものは乾燥機に突っ込み、ヨレヨレになってほしくないものは干せば完了です
130109002 (1)
モエモコの家では2つあるバスルームのうち一つを、物干し部屋にしていますこちらは、外干しはしない文化なので、日本から持ってきた大型の室内物干しが役立っています ドアの向こう側は大きなクローゼットになっていて、使っていない布団を置いたりしていますが、乾燥が激しいので問題ないんですよ

壁が厚いので、音がすごくても夜遅くに洗濯したっていいし、いつ干してもすぐに乾くので便利です 旅行から帰ったときの洗濯物の山だって怖くないので、嬉しいです

でも、洗濯機のパワーがすごいせいか、日本から持参した洗濯ネットがさっそく破れました
130109002 (2)
100均のだからかな??まだ何枚かあるけど、日本に行ったら買ってくるものリストに仲間入りです。

家族、親戚のみなさん、何か送っていただける時はお願いします!!
あと青のりが見つかりません!!

なーんて宣伝してみたり

モエモコ、日本に手紙を出したいのですが、郵便システムがまだよく分かっていません 自分の郵便受けの近くに、送る人のためのBOXがあるのですが、エアメールとかもこの箱を利用するのかな?? でも切手代も分からないし、そもそも切手が売ってるのを見たことがありません。。。田舎のせいか、郵便局は日本のようにいっぱいあるわけじゃなくて、まだ出会えてないんえすよね。 きっと郵便局に行ったら解決するのでしょうから、そのうち頑張ります 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

>みきまるこさん
こんにちは!
みきまるこさんも、同じような経験されてるんですね~
100均の洗濯ネットもこっちじゃ貴重品ですね(笑)

そうそう、私もだんだん「アメリカだから」で片付ける癖がついてきました。

切手はやっぱり郵便局なんですね。
そして、ポストに入れておけば持っていってもらえるハズ。。。
でも、エアメールだといくら分貼っていいか、分かりませんよね。。。
ベテラン駐在員さんにお話を聞いて、正確なとことが分かったらまたブログに書こうと思います。
同じように困った、どなたかがブログに書いてらっしゃるかなとは思いますが。
アドバイスありがとうございました。

ではまた~☆

No title

こんにちは!モエモコさん。

洗濯機、我が家も同じようなタイプです。
音が切り替わった時に柔軟剤を入れないと、なんとなくごわごわ・・・。
でもワタシもつい入れ忘れることがありますよ。

洗濯ネット、うちもいくつか失ってます。
日本から持ってきたものは残りあと一つ・・・。大事に使いたいけど、洗濯機のパワーかなぁ。もうかなりくたびれてます。
アメリカでも洗濯ネットを購入しましたが、目が細かくなくて、結局ホコリはつくし、チャックが壊れるし。クソの役にも(おっと、失礼)立ちませんでした(笑)。

音は同じく、びっくりするくらい大きいです。笑っちゃいますよね。
でも「アメリカだから」って思えば全てが解決しちゃいます。

切手ね・・・ワタシも英語がペラペラの方についてきてもらって、シートで購入しました。Outgoingってところに入れると郵便配達の方が持って行ってくれると聞いてはいますが、本当に相手に届いているか、心配で仕方ありません。

ひとつひとつが勉強ですよね。
でもモエモコさんのブログを見ていると、本当に楽しそう!
ご主人も素敵な感じ♪

お互いアメリカ生活、楽しみましょう!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

モエモコ

Author:モエモコ
こんにちは!モエモコです^o^
夫の赴任に帯同して、アメリカで暮らしています☆
習い事、旅行、異文化ショック、色々と積極的に体験して、充実した駐在生活を送っています♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
